Home > ITコンピュータブログ > 6期生 > 平成29年度 ITコンピュータこうざ第3回の様子

ITコンピュータブログ

2018/02/09

平成29年度 ITコンピュータこうざ第3回の様子

今日はITコンピュータ(ゲーム)の第3回目の講座(こうざ)でした。
 
乱数(らんすう)と変数(へんすう)について学び、
バナナがステージ上のX座標(ざひょう)、Y座標(ざひょう)の指定(してい)したエリア内に
ランダムに出現(しゅつげん)するスクリプトを作りました。
平成29年度 ITコンピュータこうざ第3回の様子01
スコアを変数(へんすう)にして、ネコがジャンプしてバナナにふれると
10点ゲットできるバナナ取りゲームを作成させました。
スコアによって背景(はいけい)をかえる方法も学んだので、
次回の講座(こうざ)ではみどりのバナナを追加して、
ゲームオーバーを判断(はんだん)できるようにしてゲーム完成です。
平成29年度 ITコンピュータこうざ第3回の様子02
このバナナ取りゲームをベースに、
いよいよオリジナルのゲーム作りにチャレンジです!

ページの先頭へ