06.H.K.のページ

全体を通しての感想

今年度は、スクラッチを使った本格的なゲーム作りにチャレンジしたり、去年とは一味違うWROエキスパート部門にチャレンジしたりと、盛りだくさんの1年でした。特にWROでは、チームメンバーとの協力も不可欠なので、お互い仲良く楽しく参加することができました。

dsc_1017

これまでの講座で一番印象に残ったこと

大奮闘WROITロボット講座

今年でWROは2回目。今回は前回よりもレベルアップしたエキスパート部門に挑戦しました。プログラムを組んでもなかなか上手にできませんでした。組み立てが悪くじゃけんに引っかかったりもしたけど、3位になれたのでよかったです。

Let's Make the GameITコンピュータ講座

今年はスクラッチを使い、本格的なゲーム作りにチャレンジしました。僕は音声担当だったんどえ、ゲームの雰囲気に合うような音を探しました。もっといいゲームになるようにさらに改良していきたいです。

ITキッズ3年間を通しての感想

挑戦と失敗の3年間
小学3年生の終わり頃から始めたITキッズもついに卒業してしまうわけですが、本格的なプログラミングなど、ここでしかできないような体験ができて楽しかったです。算数や英語は、今でも役立っています。本当にこの講座をやっていてよかったと思いました。

dsc_1017

後輩へのアドバイス

ざせつしたときは
プログラミングがあまり上手にできなくてどうしようかと悩んだこともあったけれど、いろいろな先生方が教えてくれてよく分かるようになりました。もし分からなかったことがあったらまずは自分で考えてみて、分からなかったら先生に聞くというように自分で理解してみてさらに理解を深めるといいと思います。

dsc_1017
みんなのITキッズ新聞
ページの先頭へ