Home > ITロボットブログ > 3期生 > 平成29年度 ITロボットこうざ第4回の様子

ITロボットブログ

2018/02/08

平成29年度 ITロボットこうざ第4回の様子

今回ITロボット講座後半の最後の講座でした。
平成29年度 ITロボットこうざ第4回の様子01
今回は、以前から予告していた通り
「Elementary Final Race」(ミニ大会)をおこないました。
事前に用意して試走だけの生徒と
ロボット組立てからおこなっていた生徒とみなさんそれぞれでしたね。
結果は…事前に準備していた生徒たちがやはり入賞しました。
平成29年度 ITロボットこうざ第4回の様子02
WROではチームだったので、
ロボットを組み立てる人、プログラムを作る人、アイデアを出す人
などに分担しての作業だったと思います。
チームで作業するだけに失敗するとだれかのせいにしがちだったかもしれません。
このミニ大会では、自身でロボットやプログラムを作り、
動作がおかしかった場合でも自身で解決しないといけないため、
悪戦苦とうした生徒もいましたね。
各々のロボットも同じ物もなく、みなさんよくがんばりました。
平成29年度 ITロボットこうざ第4回の様子03
布コース(難易度中)と紙コース(難易度低)のコースを用意しましたが、
紙コースでのチャレンジが多かったのが少し残念でした。
失敗することは自身の成長になります。
自身のレベルよりも少し高いレベルを目指して物事にチャレンジしてほしいです。
平成29年度 ITロボットこうざ第4回の様子04
今回で小学生での講座が最後の講座となりました。
楽しかったこと、つらかったこと、たくさんあったと思います。
私もたくさん学ばさせていただきました。
またごいっしょできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

ページの先頭へ