Home > ITロボットブログ > 4期生 > 平成30年度 ITロボットこうざ 特別講座第1回の様子

ITロボットブログ

2018/10/30

平成30年度 ITロボットこうざ 特別講座第1回の様子

今回は4期生のITロボット講座の特別講座第1回目でした。

今日から始まった特別講座は全部で5回の予定です。
最終日には「ITキッズ杯(はい)」をひらき、ITキッズ小学生コースを楽しく終わらせたいと思っています。
平成30年度 ITロボットこうざ特別講座第1回01
1回目の講座では、最初にレゴブロックのパーツの検品作業をおこないました。
なくなったパーツを補充(ほじゅう)したり、余分なパーツがあったら予備箱に返したりしました。

平成30年度 ITロボットこうざ特別講座第1回02
レゴブロックは細かい部品の集まりです。
検品作業を経験することで、レゴブロックを大切にあつかわなければいけないということを感じてもらえたと思います。

最後に、「ITキッズ杯」のルールをみんなで考えました。
みんなからいろいろな意見がでましたが、最終的に以下のような内容になりました。
・タイトル「玉入れ」
・みんながよく知っている「玉入れ」をロボットでおこなう。
・玉(ブロック)にはそれぞれ点がついており、中にはマイナス点の玉もあるので注意!
・制限時間30秒

はたしてどんな結果になることやら…
3月3日が楽しみです。

ページの先頭へ