18H.M.のページ

全体を通しての感想

まさか(!)の、最初からの試験に受かって、良かったです。

28-05-18

これまでの講座で一番印象に残ったこと

SCRATCHITロボット講座

僕は、SCRATCH(スクラッチ(プログラムを作るゲームの名前))と、いうものを知りませんでした。けれど、この授業(ITコンピューターを含む)を、うけて、SCRATCHと、いうものを、しりました。 この授業では、LEGO(レゴ(ブロック))で、歯車等を、モーターで回して動かすことを学ぶ授業でした。 モーターとセンサーは、設置台に、接続して、パソコンのUSBにつないで、SCRATCHで、プログラムを作って、動かす授業でした。

続SCRATCHITコンピュータ講座

この授業は、ITロボットと同じく、SCRATCHを使う授業でした。けれど、歯車や、カム等のブロックは、使いませんでした。(「モーターを「あちら向き」にする」等) SCRATCHのステージにいる、スプライトのネコを、左右に歩かせたり、ジャンプさせたり。 最後には、オリジナルゲームを作りました。

charpy chocolate(チャーピー チョコレート)IT英語講座

僕は、英語は、あまり、得意ではなかったけど、この授業を受けて、英語が、少~し得意になりました。 英語の基本としては、「What's your name?「ワッツ ユア ネーム?「あなたの名前は何ですか?」等です。毎回、まず、初めに練習していました。

大大大得意IT算数講座

僕は、算数が、大大大得意です。特に得意なのは、計算(+-*÷)です。毎回、まず、初めに(タブレットで)、「かけ算チャレンジ」を、やっていました。 (一番)最後の授業では、3つ(未紹介)の、チームに分かれて、「算数玉入れ」等のゲームをやりました。

X・Y座標IT理科講座

僕は、プログラム等(?)の、機械物に、興味があります。この授業で、僕は、X・Yの座標について、知ることができました。(そのあとの「ITコンピューター」で、X・Yの座標が、役立ちました。)   この授業では、X・Yの座標を使ってすごろくゲームをやりました。

来年度からのITキッズプロジェクトでチャレンジしたいこと

英語
僕は、「IT英語」で、紹介したように、英語が、あまり得意ではありません。なので、もっと上手になりたいです。

28-05-18
みんなのITキッズ新聞
ページの先頭へ