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IT算数ブログ

2014/10/21

ドットマトリクスで絵をデータに? 平成26年度 IT算数こうざ第4回の様子

前回の「文字をデータに変かん」に続いて、今回は「絵(画ぞう)をデータに変かん」にチャレンジです。
平成26年度 IT算数こうざ第4回の様子01

ドットマトリクスという方法で、好きな絵をドット(点)であらわしていきます。
これだけではただのぬり絵ですが、ぬりつぶしたマスを「1」、
何も書いていないマスを「0」におきかえると、
絵の情報(じょうほう)が2進数のデータに変わります。

平成26年度 IT算数こうざ第4回の様子02

2進数にできれば、前回のアスキーコードテーブルを使って16進数にも変かんできます。
このようにコンピュータの中では絵もデータに変かんして使っています。
カラーの画ぞうもこの方法を応用(おうよう)してデータに変かんできます。

平成26年度 IT算数こうざ第4回の様子03

最後は、おなじみの算数チャレンジです。記録更新(こうしん)できましたか?

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