02.W.T.のページ
本年度の講座では、ロボットを中心にグループで協力したり、一人でじっくり考えたりと、様々な取り組み方で主に二つのこと(WRO・自販機ゲーム作り)にチャレンジしました。どちらも手こずる事はあったけれど、達成感なども味わえて、忘れられない体験になりました。
突然のアクシデント
本年度も、2回目のWRO出場にむけて、チームの人と協力してプログラムを組み、前日にはほぼ完璧という所までいきました。 しかし当日突然動かなってしまい、何も結果が残せませんでした。 これからは、もう少し念入りにチェックしたいです。
笑いっぱなしの自販機作り
本年度は、「scratch」で自動販売機を作りました。私は、完璧まではいかないけれど、最低限の機能はつけることが出来ました。他の人が、面白い機能をつけていたりして、ほとんど笑いっぱなしの作業でした。
今でもちょっと分からないけど,,,
私は、ITキッズの一番最初の頃は何がなんだか分からなくて[なんとなく真似してるだけ]ということがたくさんありました。それでも帰り道で少しテキストを読み返したりして、少しずつ理解できるようになり、いまでは4分の3くらいは分かるようになりました。正直4分の1はまだ理解できません。でも、友達と教え合ったりして、なんとかついていけるようになりました。これからもこの努力を忘れずに過ごしていきたいです。
とにかくじっくり考えて!!
私はプログラミングが苦手でした。しかも、周りの子の大半は理解している事が理解できなかったりして何度も「もう行きたくない!!」「絶対無理!!」と思うことがありました。しかし、心の中でじっくり考えていると、「あの授業楽しかったな」とか「もっと知りたい!!」という自分の思いに気付き、楽しく続ける事が出来ました。なので、何かあったらとにかくじっくり考えてみてください!!