02.O.Yのページ
ITロボットにもかきますがWROが前より難しくなったり、今年はIT理科、算数では、WROのためにやったのかを当日には忘れていたりしました。ないようは、だいたい理解していたと思います。(とかいているが実際にはどうか怪しい)記憶にていちゃくしていないからかもしれないけど覚えているところは、先生のちょっとした話なども全て覚えています。
WROに向けて
WROの本格的なことは午後やりましたが、役立つことについてやりました。カラーセンサーを二つつかったライントレース などをやりました。いちようやることはできましたけどWROは、ロボットの組み立て役でした。といっても覚えることに損はないのでこれでいいと思います
時間がかかった自販機プログラム
自販機のプログラムをしましたが1回目は「これで大丈夫か」と思うほど進んでいませんでした。でも、終わりに近ずいて くころには、ちょっとした面白い発想ができるまで行きました。しかし、売り切れのところとおつりは、終わらせられませんでした。 終わらせられなかったところは夏休みの自由研究としてやりなんとか基本のところを終わらせることができました。
5年と変わった英語
第1回は、学校の行事があり行けませんでした。そのため2回目に来てみるとやり方がずいぶん変わりました。覚えようと したということもあって覚えはよくなりましたが変わっていたのでずいぶんやりにくかったです。
大体覚えていないんだが
あまり覚えていないというか身に入ってきてないのか知りませんが何をやったのか覚えていません。ならやる意味無いと 思いますがとにかく算数チャレンジの暗算が早くなったのは、おぼえています。人の発表をきいて暗算スーパーテクニックを 思い出しました。それは算数(学校の)でとても役に立ちました。
光についての授業
分光器についてをやりました。この授業では、光の三原色についてとみんなのカッターの使い方がへたくそ(笑)だというこ とが分かりました。あとブラックライトを使って何かしたけど直接見ないようにしてきたせいか覚えずに終わりました。
楽しかったり投げ出したくなったりした3年間
「なんで上手くいかないんだ」と投げ出そうとしたこともあったけどできたときには、楽しかったりしました。WROにつ
いては、小学5年のときには、残念な結果でしたが6年生のときには、少し納得のいかないところもあったけれど2位といった
結果になったのでよかったと思います。
とにかく努力をしよう
英語の嫌いな人には、1番言いたいのですが単語などがでてきて5年までは、よく覚えようとあまりしていなかったので
帰ってきたらほとんど忘れていたので困っていましたが覚えようとしたら多少は、覚えました。もちろんWROなどで上手くいかなくても
ほかの方法などをいろいろ試してみるという意味でも努力をしようということもあります。