05 T.K.のページ
今年は、ロボット講座のソフトがレゴマインドストームに変わるなどして、去年に比べてどの講座も難しかったです。
![](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_txtbtm.gif)
![IMG_1193](http://archive.itkids.jp/wp-content/uploads/2016/02/IMG_1193-150x150.jpg)
レゴマインドストーム![ITロボット講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_r.jpg)
今年からソフトがスクラッチからレゴマインドストームに変わりました。 難しくなった点は、スクラッチは文字が入っているので少し簡単に入力することができたけど、マインドストームは、文字がなく、記号だけしかブロックに書いてないので入力するのが少し難しくなったことです。
デザイン![ITコンピュータ講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_c.jpg)
今年は、ITコンピューターでデザインについて勉強しました。僕はこの学習でデザインはいろいろな種類があることがわかりました。色、物の便利さなどもデザインというのが分かりました。これからも周りのデザインを気にかけて見ていきたいです。
言葉を変えて伝える![IT算数講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_a.jpg)
IT算数で、僕が一番面白かったのは公開鍵と秘密鍵を使って情報を伝える公開鍵暗号というのです。やり方は、自分の公開鍵と秘密鍵を持ち、秘密鍵は自分の手に持ち公開鍵は情報を伝える人に渡して自分の秘密鍵で書いた情報を相手に渡した自分の公開鍵で解読してもらうと言うやり方です。
電気![IT理科講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_s.jpg)
今年のIT理科は、電気の大きさ、作り方などを習いました。僕が一番興味を持ったのは、ペルチェ素子を使った発電です。ペルチェ素子は、温度差で発電することが出来ることに驚きました。 27-03s-01-006.jpg
完璧なロボット作り
今年からレゴマインドストームになり動きもつかめてきたので来年のWROは、完璧なロボット作りを目指したいです。
![](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_txtbtm.gif)
![IMG_1193](http://archive.itkids.jp/wp-content/uploads/2016/02/IMG_1193-150x150.jpg)
入力の力
今年は入力が上手くいかなかったので来年は、入力の力をもっとつけていきたいと思います。
![](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_txtbtm.gif)
![IMG_1193](http://archive.itkids.jp/wp-content/uploads/2016/02/IMG_1193-150x150.jpg)