01.T.Uのページ

全体を通しての感想

今年のit講座はwroが中心だった。毎日5時間程も練習にはげんだけれど、当日思わぬサプライズが起きて、2位になってしまった。でも、悔いのない最高のwroだった。

IMG_0201

これまでの講座で一番印象に残ったこと

残念無念ITロボット講座

たくさんの時間を費やしてきたので、結果は2位だけど悔いはない。ただ、優勝はしたかったので悔しい。

お札を入れる場所がない自動販売機ITコンピュータ講座

自分が満足するほど十分な出来ばえだった。お釣り、返却レバー、音声の導入、売り切れ、など色々な要素を盛り込むことができた。ただ、お札を入れる場所を描き忘れてしまったことが心残りだ。

英文の翻訳IT英語講座

今年はついにチャーピーの英語のアニメと別れて、本物の英文を翻訳する形にレベルアップした。とても難しかったが、これまで覚えた英単語でだいたいの意味は理解することが出来てよかった。

アルゴリズム(規則性)IT算数講座

アルゴリズムが一番心に残っている。コンピューターにも取り入れられていることにおどろいた。これから、アルゴリズムをとりいれてゲームを作っていきたいと思う。

分光器IT理科講座

理科の実験で一番心に残っているのは「分光器」だ。光を分解して、何色の光が混ざっているのかが確認できる。さらに、照明などの光と太陽の光とでは、光を分解したときに見え方が違ったため、面白かった。

ITキッズ3年間を通しての感想

社会
これまで様々なことを行ってきたが、特に心に残っているのが、6年生のときのwro予選会だ。予選会を通して、結果2位だったことはくやしかったけれど『社会』を知るいい経験になったと思う。

IMG_0201

後輩へのアドバイス

後悔をしないために
ぼくは予選会で思わぬハプニングが起きて2位になってしまった。でも、ぼくは後悔はしていない。なぜなら、ぼくが納得するほど十分に努力をしてきたからだ。後悔をしないために、自分の本当に納得する『ライン』までは頑張って努力してほしい。

IMG_0201
みんなのITキッズ新聞
ページの先頭へ