16.K.Tのページ

全体を通しての感想

今年度はWROのエキスパート部門に出場しました。去年のミドル部門よりも難しかったです。しかしチームの人たちと夏休みにも集まって練習をしました。
練習していくうちにゴールに近ずいているなあと思いました。優勝は出来ませんでしたが楽しかったです。

IMG_0211

これまでの講座で一番印象に残ったこと

WROに向けてITロボット講座

WROに出場する前、ITロボットの授業ではWROに向けてプログラミングにしかたを学びました。プログラミングをするのは少し難しかったけれどプログラミングが 出来ると楽しくなりました。

自動販売機作りITコンピュータ講座

今年度のITコンピューターでは自動販売機を作りました。最初はどんな自動販売機を作ればいいのか分かりませんでしたが考えていくうちにいろいろなアイデアがうかんできて 自動販売機を作ることが出来ました。完璧な自動販売機は作れませんでしたが基本機能は作る事が出来ました。

少し難しいIT英語講座

今年度のIT英語の授業は去年より難しくなりました。チャーピーのストーリーがなくなったのは少し残念でした。しかし英語をちゃんと学べたので良かったです。 英語は将来役に立つと思うので英語の授業を受けられて良かったです。

掛け算チャレンジIT算数講座

算数の授業の時にはやる掛け算チャレンジ。三年生のころからタイムがだんだん早くなっているのを見るとうれしくなります。算数の授業でやった早く計算をするやり方は学校などでも役立っています。

卵を落とさずにIT理科講座

理科の授業で一番印象に残っているのがエッグドロップです。班の人たちと協力してどうしたら卵が割れないかを考えて作りました。結果はひびが入っていましたが 楽しく出来ました。

ITキッズ3年間を通しての感想

協力の三年間
WROに向けて三年間勉強をしてきました。その中で友達と協力したり話し合ったりする大切さも学びました。そして学校では学べなかったプログラミングの仕方も学べてよかったです。

IMG_0211

後輩へのアドバイス

WROに向けてがんばれ
ぼくは三年間ITキッズで勉強をしてきて友達と話し合ったり協力したりすることの大切さを学びました。友達と協力することは大事だと思うので友達とぜひ協力をしてみてください。そしてWROに向けてがんばってください。

IMG_0211
みんなのITキッズ新聞
ページの先頭へ