14.T.Tのページ

全体を通しての感想

今年は全体的にまとめのような授業が多かったです。ロボットではWROに向けて今までのまとめと復習をメインにしました。コンピュータでは自動販売機のプログラムを作ってITキッズ3年間のまとめをしました。
IT英語、算数でも今までのまとめと復習をしました。理科ではエッグドロップなど楽しい授業が多かったです。

dav

これまでの講座で一番印象に残ったこと

WROに向けての復習ITロボット講座

3年間で行ったことの復習をメインに授業をしました。めんどくさいプログラムをまとめて使いやすくしたりWROに向けての復習でした。忘れていたことも思い出せて良い授業になりました。

scratchでの自動販売機のプログラム作りITコンピュータ講座

今年はゲームではないですが自動販売機のプログラムを作りました。本物の自販機を見てからプログラムを作りました。お金を作ったり飲み物を補充するプログラムを作りました。売切れたらボタンが赤く光ったりするところまで細かく再現しました。

コンピュータ用語を英語でIT英語講座

save/セーブやrun/実行、complicated/複雑な などの単語が多く、知らない単語が多かったです。同時にスーパーコンピュータの性能などを知ることができました。

算数のイメージではない問題IT算数講座

「分かれ道があり、片方は天国、もう片方は地獄につながっていて、そこには天使が二人います。一方は真実を、もう一方は嘘つき天使です。一回だけ質問して天国へ行くにはどういう質問をすればいいでしょうか。」という問題です。全然わからなくて困りましたが答えを聞いたらなるほどな問題でした。

色がくるくるIT理科講座

モーターに色がかかれた円いかみをくっつけて回すと...赤半分、青半分の紙なら混ざって紫になります。こんな感じの面白い授業が多かったです。

ITキッズ3年間を通しての感想

scratchやEV3など新しい技術
3年前は何か機械的なことをやると思っていたけど、3年後の今ではscratchなどの新しい技術のプログラミングを学べました。算数では賢い計算、理科ではエッグドロップなどの普段考えないようなこともしました。 初めに考えていたことより楽しかったです。

dav

後輩へのアドバイス

WROのコツ
WROでは準備も大切だけど、本番での微調整が大切だと思います。モーターの回転数などすぐに変えれるようにしておいた方がいいと思います。

dav
みんなのITキッズ新聞
ページの先頭へ