14N.T.のページ
新しく知ったことでいっぱいでした。
特に、ロボットの講座の「マインドストーム」を使ったので
よけいに、むずかしかったです。また、理科や英語、算数
では、新しいこと、ばかりしていたので、知ったことが
ふえたと、思いました。
![](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_txtbtm.gif)
![UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ff](http://archive.itkids.jp/wp-content/uploads/2018/02/UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ff-150x150.jpg)
マインドストームってなに![ITロボット講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_r.jpg)
最初先生が言った、「マインドストーム」。 それを最初は、しらなっかたので、おどろきました。 とてもむずかしかったけどだんだん上達していると 思ったときは、とてもうれしかったです。
ゲームづくり![ITコンピュータ講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_c.jpg)
シューティングゲームをつくりました。 ライフづくりや、ゲームオーバーの出し方など、いろいろやりました。 「スクラッチ」でやったので、わかりやすかったです。 もっとつくりたいと、思いました。
覚えた英語![IT英語講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_e.jpg)
it英語が始まると、最初は、英語で隣の人とはなします。 4年で、おぼえたのは、「好きなスポーツは、なんですか」 ときく、しつもんです。いろいろときに、活用したいです。 チャーピーの、べんきょうでは、なぞなぞをやりました。 難しい問題も、ありました。
今年度、最後の、授業![IT算数講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_a.jpg)
最後の授業では、たくさんの、問題を解きました。 どれもこれも、難しいものや、ひっかけもんだいなどあったりしたので、 たいへんだったです。でも、ゆういつできたのは、最後の 問題でした。 わっかたときは、とてもびっくりしました。
たくさんのじっけん![IT理科講座](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_ttl_s.jpg)
理科では、たくさんの、じっけんをしました。 とくにおもしろかったのは、「ペルチェ素子を使って発電しよう」 というじっけんです。 4人グループで、時間をはかったり、温度差を、見たりと やることがたくさんあったので、たのしかったです。
自分のロボット
wroでは、自分たちで、ロボットをつくります。
そのためには、時分で、考える能力をつけなきゃいけないので
自分で、考える能力を、みにつけたいです。
![](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_txtbtm.gif)
![UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ff](http://archive.itkids.jp/wp-content/uploads/2018/02/UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ff-150x150.jpg)
英単語
英語の授業では、なぞなぞとかで、英単語を、書くので
すらすらと、英単語が、かけるといいです。
ローマ字とはちがうので、たくさん勉強したいです。
![](http://archive.itkids.jp/wp-content/themes/itkids/img/np_txtbtm.gif)
![UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ff](http://archive.itkids.jp/wp-content/uploads/2018/02/UNADJUSTEDNONRAW_thumb_ff-150x150.jpg)